ここで一つ、スレッドを。
私は少し前に「北海道新幹線を延伸するのであれば、少なくとも富良野まで伸ばすべき」という旨のスレッドをアップしましたが、富良野駅から更に東方向へと延伸するのであれば帯広駅まで延伸させておくのも手かもしれません。ただ、ルートのとり方によっては富良野駅の付近で少しきついカーブを描く形になりますが、全便を富良野駅に停車させる分であれば大して問題に成りえないはずです。なお、富良野・帯広間の区間を建設するにも大部分がトンネルとなって長大なものとなるので(岩見沢・富良野間にしてもですが)、新幹線電車は常に飛ばしっぱなしとなります。



 なので、札幌からの延伸区間のルートは「札幌~岩見沢~富良野~帯広」の順となります。

北海道新幹線をガラパゴス化するべきでは? : 長七郎の鉄ログ (doorblog.jp)